設立趣旨書

設立趣旨書  ゆうゆうミネルヴァ

 

1 趣旨

(1)社会的な要因や背景,解決すべき問題点

近年では,震災などの自然災害や悲惨な事件・事故が絶えることなく日々続いております。

また,現代社会は少子高齢化による育児や介護の問題,若者の雇用問題,そして病気や貧困からの生活苦,更には複雑化する人間関係など,不安・悩み・心配事などの不安要素に起因して心のバランスや体調を崩される方は少なくありません。

(2)NPOの設立や今後の活動内容

心の問題などを抱えた人々が深刻な事態に陥る前に,そうした人々の声を聴き,寄り添うことがとても大切で,支援していく体制の整備が必要と考えます。

その一方では,定年を迎えた方の中で新たな生きがいを見つけられずに,地域の中に埋もれてしまっている貴重な人材がたくさんいらっしゃいます。そうした地域の方の協力を仰ぎながら,心理カウンセラー,キャリアカウンセラーなどの専門家と協働して,神栖市を中心とした鹿行地域や千葉県東総地域にお住まいの方のメンタルヘルス・キャリア開発・コミュニケーション能力の開発に関する事業のほか,若者の自立支援事業,自己啓発セミナーや研修の開催を実施していきます。

2.法人化する理由

複雑化する現代社会において人間関係や雇用、職場環境などに悩まされる方々が少なくありません。解決のためには,行政や関係する専門家,そして地域住民との連携・協力が不可欠です。また,心のケアに関する活動には長い時間が必要で,持続的に行っていく継続性が求められます。市民や関係機関からの社会的認知と活動に対する信用を得るために,特定非営利活動法人として法人格を取得し,地域社会に貢献した活動を展開してまいります。

3.申請に至るまでの経緯

平成27年2月法人化に向けての研究会(参加5名、法人化する必要性等を協議・)

平成27年3月法人化に向けての研究会(参加6名、事務所設置等について協議)

平成27年3月法人化に向けての研究会(参加5名、活動内容等について協議)

平成27年4月設立認証申請に関する打合せ(参加3名,設立準備会等の協議)

平成27年5月第一回法人設立準備会(参加7名,名称、役員、定款等を協議)

平成27年5月第二回法人設立準備会(参加7名,名称、役員、定款等を協議)

平成27年5月第三回法人設立準備会(参加7名,定款、事業計画等を協議)

平成27年6月第四回法人設立準備会(参加9名,定款、事業計画を協議)

平成27年7月第五回法人設立準備会(参加8名,事業計画、活動予算書を協議)

平成27年8月第六回法人設立準備会(参加8名,事業計画、活動予算書を協議)

平成27年8月法人設立総会(参加10名)

 

平成27年8月24日

設立代表者 住 所  茨城県神栖市波崎9164番地

氏 名   村 田   康 博   印